2014年01月04日

仕事が忙しいけど作曲は頑張って続けよう練習作置き場

題名のとおり。一ヶ月に一曲は作りましょう。

春の海(forest mix)


新年だから新年っぽい曲を適当にアレンジしてみよう。
と言うことで春の海をいつもの森風にしてみました。

春の海は古典作品でも童謡でもない、近代の音楽家が
作った曲だから完成度が高くて手を出すのが難しい。

結局中盤に関しては原曲からほぼ手を加えてません。
BPMが早いからとんでもない発狂譜面になってますけどw

春の海は原曲のイントロは誰しもが知っていると思います。

ただ今回のアレンジではイントロ部分は大幅に改変してるし、
中盤は原曲そのままとは言え中盤部分を知っている人は少なそう。

イントロ部分は知っていても曲名を知らない人もいそうだし、
下手すると今回アレンジした『春の海』がなんの曲なのか
分からないまま終わる人もいそうなのが少し気にかかる。

まあ分からない人はこれを機会に原曲も聴いてみるべきだ。
原曲もイントロとは裏腹に中盤は激しくて格好良い曲です。


S.S.K.(SunSet in Kind mix)


http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/net-tv/tokubetsu/shoukai-chibassk01.html

最近職場で昼休みの時間帯に毎日毎日↑この曲が流れるんだ。
1週間くらいで終わるかと思ったら1ヶ月は続いてるようなw

地味に洗脳されてきたので勝手にリミックスしてみました。

原曲が気に入ってるから改変したくなかったんだけど、
気分的にはものすごく短調系の曲が作りたかったので
歌の部分だけ無理やり長調で頑張りました曲になった。

最後の力尽きた感が異常である。
posted by sakha at 11:54| 練習作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年

気付いたら半年間も放置してしまってました。
今の仕事は全く暇になる時期はないと気付いたw

1〜2週間程度暇になることは時々あるんだけど、
すぐに忙しくなるから音楽の勉強をする暇がない。

とりあえず今年はもう何の勉強もできそうにないので、
来年はどうにかして時間を作ることを目標にしたいです。

来年は仕事のやり方ももう少し上手くなるだろ。

1〜2週間程度暇になる時期があることは分かってるから、
最悪勉強はできなくとも曲作りのほうは続けていきたいな。

何だかんだで今の私はDTMやってる時が一番楽しいし。
posted by sakha at 21:31| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする