2013年03月28日

konozama

konozama


Cubase版Vocaloidの扱いにも慣れてきたので
昔作った自作曲をリマスタリングしてみました。

と言うかミックス作業をほぼ0からやり直したから
リマスタリングと言うかリミックスが正しいんだけど、
リミックスと呼ぶと別アレンジを作ったみたいになる。

なんでアレンジ曲をリミックスって呼ぶんだろう…。

在庫ありの音楽本を買ったら数日後にキャンセルされたりと
最近も相変わらずkonozamaな状態をそこそこ喰らっています。

まあそれでも何だかんだで音楽本を買う時はいつもあそこだ。
posted by sakha at 19:56| 自作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

白いとび羽根(pray to the star mix)

白いとび羽根(pray to the star mix)


このブログとは関係あるようなないような話ですけど、
今年は音ゲーについて色々と転機があった年でした。

そんな年の七夕に作る曲はやはり音ゲー由来にすべきかな。

と言うことで今年の七夕ではポップンミュージックいろはの
タナバタ(白いとび羽根)のリミックスを作ってみました。

まあぶっちゃけるとSDVXfloorでタナバタのREMIXが募集されたら
と言う万が一の事態に備えて前々から作っておいた曲なんですけどw

タナバタの特徴はと言うと、やはり一番印象的なのは音数の少なさ。

普段無駄に音を詰め込みまくっている私も、今回は原曲をお手本に
シンセとドラムだけと言う簡単な編成でリミックスしてみました。

まあそれでも音まみれになってるのが私と言えば私らしい。


楽曲とは全く無関係で完全に音ゲーの話なんですけど、
もう少しタナバタのLvが高かったら私は今よりもっと
ポップン上手くなったんじゃないかなぁと時々思います。

Lv40〜Lv41くらいなら延々とS乱ノックで鍛えられたのに。

S乱だけじゃ簡単だからNSS乱でタナバタEXやってたら
その結果無駄にNSだけが上手くなっちゃったじゃないか!

とかまあそんなよく分からない思いを込めて、
もしタナバタがLv40〜Lv41くらいだったら
と言うテーマで今回はリミックスしてみました。

ただこの密度だとLv38〜Lv39くらいが妥当かなぁ。
posted by sakha at 07:07| 自作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

call of nature

call of nature


このブログも何だかんだで3年目に突入です。

勉強すれば勉強するほど勉強すべきことが次々増えて、
はたして中級者を脱出できるのは何年先になることやら。

まあ一年前や二年前に作った曲を今聞いてみると
自分の成長具合がある意味非常に実感できるからw

成長が止まるまでは地道に勉強していきましょう。


と言うか一年前の曲はともかく二年前の曲に関しては
もう同列に語れないくらい差が開いてしまっているので、
自作曲カテゴリの曲はここで一旦一掃することにしました。

そろそろ本格的にミックス技術も鍛えたくなってきたから、
しばらくはここ2年間に作った曲の中から自分の好きな曲を
真剣にミックスして自作曲に入れる作業を続けたいと思います。

最初に選んだのはcall of nature。
FOREST KINGDOMで最初に作った曲です。

元々はFOREST KINGDOMの音源縛りで作った曲だったものの、
もう縛りを入れる必要はないから他の音源も使ってます。

特に中盤のコーラスは、本当は当時からこうしたかったけど
FOREST KINGDOMの声の音色ではコーラスの表現が厳しいから
泣く泣く断念した経緯があったので、それを復活できて満足。
posted by sakha at 17:54| 自作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする